フイルム代も出ない!「櫻の園」大コケの責任は誰が取る? - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ 跡地

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
当ブログは、移転いたしました。
新しいURLはこちらになります。

http://enta-tubo.com/

ブックマークなどご変更いただけますと幸いです。
新ブログの方もどうぞよろしくお願いいたします。

旧URLでお越しの方は、「entamegeinounotubo.seesaa.net」の部分を「enta-tubo.com」に代えていただければ同じ記事が表示されます。


スポンサードリンク

フイルム代も出ない!「櫻の園」大コケの責任は誰が取る?

18年前、日本アカデミー賞優秀作品賞など映画賞を総なめにした、中原俊監督の『櫻の園』。
米倉涼子上戸彩など売れっ子を抱えるオスカープロモーション松竹などと共同制作した今回のリメイク版が、史上空前の大コケを記録しました。

なんと、公開から28日間の速報値で、興行収入はわずか3927万円にとどまってしまったのです。
オスカーの強い希望でメジャー作品並みの150館規模で上映したにもかかわらずこの興収。
舞台公演を撮影した松竹のシネマ歌舞伎『人情噺文七元結』の5586万円(51日間)にさえとどかない見込みなのだとか。

いったいこの“大コケ”の原因は何だったのでしょうか。→ Geinou Ranking

映画「櫻の園」オリジナル・サウンドトラック福田沙紀 2009年カレンダー
にほんブログ村 芸能ブログ


(以下引用)
映画関係者が言う。
(中略)
1館の平均興収25万円に対し、フィルムのプリント代が約30万円ですから、これだけで赤字です。
オープン以来の最低興収を記録した館もあったと聞いています。業界では“敗戦処理”というのですが、今頃、オスカーと松竹は責任のなすりあいで大変でしょうね」

大コケの理由は何だったのか?映画評論家・北川れい子氏は、こう分析する。
(中略)
(オリジナルの『櫻の園』の)11年後、この学校に転向してきた主人公が、封印されていた『櫻の園』の台本を見つけ同級生たちと上演をめざす、というのが今回のストーリーだが……。
「本当につまらない内容で、5段階評価なら『1』。後日譚という中途半端な設定のため、前作を観ていない人には理解できないことが多いでしょうね。
逆に私などからすると、ちんけなガールズムービーを作るために、素晴らしい前作の要素を無理やり引っ張ってきていて許せません」

櫻の園―Official Visual Book―新・櫻の園Official Visual Book 予告編はこちら 
1990年版・櫻の園 予告編はこちら 

大コケは、オスカーが「幹事政策」としてイニシアティブを取った結果、というのは配給会社関係者だ。
「『映画芸術』誌に載ったプロデューサーのインタビューを読むと、女性タレントを生かす企画としてオスカー側から『櫻の園』を提案されたこと、同社が勝手に150館上映を決めた上、より派手な内容を求めてきたことが明かされています。
テレビならそれで視聴率を取れたかもしれないが、わざわざ映画館に来てお金を払ってくれるファンまではいなかった。そこが最大の誤算では」

一度大コケすると、監督になかなか次の仕事が回ってこない映画の世界だが、
「中原監督の場合、直近の『落語娘』も評判がよかったし、12月20日には『魔法遣いに大切なこと』も公開されます。
落語娘 [DVD]評判のよかった落語娘

今回はオスカーの“プロモーション映画”に担ぎ出されちゃって、と同情する声が多いのです。
次が撮れないということはないでしょう」(同)
中原ファンにとっては、それだけが救いか。
(以上引用 週刊新潮)

「櫻の園」の惨敗ぶりは、少し前から話題になっていました。

映画史上最低興収?福田沙紀主演「櫻の園」が惨敗
人気ブログランキング16位ワイド芸能ショーさん(12/5)

やはり、芸能プロダクションが畑違いの映画制作に口を出してしまうと、結果はろくなことにならない、ということでしょうか。

フイルムのプリント代すら足が出る状態って、…。
関係者はあまりの事態に呆然とするしかないでしょうね、これって(^^;)
いまから一発逆転!…はないでしょうし(笑)

監督も、過去の自分の作品を汚されてしまったような形になってしまいましたね…。
監督といえども、自分の思い通りに作品が撮れるときばかりじゃないんですね。

次回作に、期待しましょう!

福田沙紀、上戸彩のブログはこちら
映画「櫻の園」のウワサは→芸能界のう・わ・さ!

【本日の気になるニュース】
最新芸能ニュースをチェック!人気ブログRanking

東原亜希が長谷川京子に「お互い元気な赤ちゃんを産みましょう」等と暴言を吐くNews人
ひどい言われよう・・・w

★長井秀和「カネは返してるんだからいいだろう!」ヒモ夫の傲慢
芸能ランキング1位エンタメスクープさん
なんか許せない!

「なぜ見せたくない」ロンブー淳、PTAとラジオで議論ニュースウォッチ2ちゃんねる
ロンブーはあまり好きではありませんが・・・。

★福原愛、二股だった?!卓球業界では有名だった彼氏の存在
芸能ランキング2位ズバリ!裏芸能さん
愛ちゃん、意外とやるねぇw

スポンサードリンク
【注目ニュース】
LCラブコスメ
2008-12-12 20:31 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ 跡地 All Rights Reserved.